TRPG!私の趣味は!

どうも!いきなりですが皆さんどんな趣味をおもちでしょうか?

そこで、今回は私のちょっと珍しいかもしれない趣味ついて、話していきたいと思います。

まぁいきなり本題に入るんですけど、

皆さんTRPGってご存知でしょうか?

これはTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)といってそのまま机上で行うRPGゲームです。

これから説明したいのですが、自分はなにせ語彙力がないもので、非常にわかりずらく、大事な部分が欠けてしまっていると思うので、気になった方は是非ネットなどで調べてください(笑)

 

まず、TRPGとは、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ"対話型”のロールプレイングゲーム(RPG)を示す言葉である。(ウェキペディア情報)

 

とこんな感じですね。基本的には物語を進めていく感じなのでシナリオをネットや本を使って、行く感じです。鉛筆とかサイコロとか出てきたので大まかな使い方を書いていきます。
  • 紙・・・紙はいろいろ使い道があります。まずキャラクターシートと言って自分          で作ったキャラなどの設定やステータスを書き込みます。あとはメモですね。TRPGは謎ときなども多いので重要情報をメモしなければならい場面はそう少なくないと思います。
  • 鉛筆・・・ものを書くのに使います。説明することは特にないですね(笑)
  • サイコロ・・・これが多くのプレイヤーの運命を決めることになるでしょう!使い道としては、キャラクターのステータスを決めたり、戦闘や謎解きの大きな鍵となります。サイコロで悪い目を出してしまうと、最悪シナリオをクリアできなくなってしまうほど重要です。
  • ルールブック・・・その名の通りルールが書いてあります。キャラの作り方シナリオの進め方、困ったことわからないことがあればだいたい書いてあります。TRPGを始めるなら、まずこれを買うべきです!。
  • シナリオ・・・ゲームの物語となります。キーパー(ゲームを仕切る人いわばMC的な感じ?)はこれをよく読んでおくこととが重要になります。プレイヤー(そのシナリオでプレイする人)はそのシナリオをクリアしなければなりません。
だいたいこれぐらいですかね。まぁ基本的にはシナリオをプレイしていくのですが、これじゃ普通のゲーム機で遊んだほうがいいなんて考えの人もいると思います。ですが圧倒的にゲーム機と違うのは、ゲームの自由さです!変な話何をしたっていいんです!めんどうだと思う戦いを避けられますし。どこでも行けることもできます。(どこでもはいいすぎたかな❞)また自分がどう動くかによってシナリオがどんどん変わっていくこともあります!どうこのシナリオをクリアするのは自由!正解は一つじゃないんです!これがかなりのだいご味となるでしょう。是非気になったら動画などネットにたくさんあるので是非ご覧になってください!
それでは!